たくちゃんの店主日記


昼は酒屋、夜は立呑屋のまつがさき商店。京都では珍しい、ほんまもんの「角打ち」を味わえる酒屋です!
by matsugasaki
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


すいません。

本日、お早いお客様の為、

この辺で失礼します。。。


まつがさき商店
店主
[PR]

by matsugasaki | 2012-06-28 17:55 | 店主日記

今後のイベントは?

梅雨の晴れ間、意外に涼しい京都です。


さて京都楽酒会も終わり、
お客様の中には「次はいつ?」なんて、
気の早い方がおられまして…(^^)

先の話しですが、
ちょっとイベント予定をば。

8月16日(木)
大文字送り火コンサートin北山歳時樹


d0113681_16234353.jpg
▲昨年の様子

毎年送り火の日に行われます、
アコースティックギターコンサートです!
店主も生ビールと焼き鳥などを販売してます。
昨年も目の回る忙しさでした(><)

8月25日(土)
松ヶ崎夏祭り


地元小学校での夏祭りです!
毎年1,000人近い方が来るお祭りで、
店主は焼きそばを焼いてます(^^)v


7月は結構ヒマしてます(笑)

まつがさき商店
店主
[PR]

by matsugasaki | 2012-06-27 16:31 | 店主日記

京都楽酒会inカフェサロン北山店!

梅雨の晴れ間、蒸し暑い京都です。


さて本日は…
先週金曜、盛大に行われました、
京都楽酒会の模様です!!!

d0113681_16185073.jpg
▲楽酒会の様子①
d0113681_16191263.jpg
▲楽酒会の様子②

台風の進路が心配されましたが、
当日は気持ちの良いくらいのお天気で、
絶好の楽酒会日和!
まずは蔵元の紹介し、
今年はなんと9蔵の蔵元が参戦!
いはやは有り難い限りでした。。。
ご参加戴いた皆さんの熱気もあり、
私の話しは早々に、
京都楽酒会のスタートです!
たくさんのお料理と蔵元とのトークを、
皆さん、心ゆくまでお楽しみ頂きました!
本当にありがとうございました!!!

また来年…
出来たらいいな!と思いつつ、
すでに案を練っています(^^)v
来年はもっと多くの皆さんにお越し戴けたら、
嬉しく思います!
宜しくお願いします!


さて…
昨日も呑みました。。。


まつがさき商店
店主
[PR]

by matsugasaki | 2012-06-26 16:27 | 店主日記

京都楽酒会!その前に…。

だんだんと蒸し暑いお天気になってきた京都です。


さてさて…
先週の金曜日、
まつがさき商店プレゼンツ(笑)の、
京都楽酒会!が、
今年も盛大に行われました!
お越し戴いた皆さん、
ありがとうございました!

と、その楽酒会の前に、
若き蔵元9蔵が集まりまして、
打ち合わせと言う名の呑み会をスタートしてました(^^)v

d0113681_17195749.jpg
▲打ち合わせの様子
d0113681_17201976.jpg
▲お店の前で集合写真

店主主催の京都楽酒会では、
なんとなんと!
蔵元達と先に打ち合わせと言う名の呑み会をいたします(笑)
毎年恒例となりましたが、
今年はいつもお世話になっています、
富小路三条下ル「ななたに」さんに、
お昼間、無理を聞いて頂き、
お邪魔させて頂きました!

約3時間、昔話から現在の各蔵の近況、
意見交換などなど、普段話せない事を、
さすがは同期!色々な話で盛り上がってました!

さて、ほろ酔いかげんで、
いざ京都楽酒会会場へ出発です!!!

つづく。


もう来年の京都楽酒会の話をしています(笑)

まつがさき商店
店主
[PR]

by matsugasaki | 2012-06-25 17:48 | 店主日記

いよいよ明後日は楽酒会です!

まさに台風一過なお天気の京都です!


さてさていよいよ…
明後日となりました、
京都楽酒会!!!
今年はなんと!
全国9箇所の若き蔵元達が大集結です!!!

盛り上がる事、
間違いなしですね
(^^)v

そしてそして…
店主も楽しみなお料理ですが…
みんなが大好物の〇〇〇や、
大量の〇〇〇なんかもいっぱいご用意していただきます!


うちの楽酒会は蔵元と一緒に呑めるパーティーです!
参加される皆さん、存分にお楽しみ下さい。



今から準備に大忙しです(><)

まつがさき商店
店主
[PR]

by matsugasaki | 2012-06-20 16:20 | 店主日記

台風の接近に伴い・・・

台風の影響で雨風が非常に強い京都です。


本日の営業はとりあえずいたしますが、
お客さんがまったく来なければ、
超早終い!とさせていただきますので、
ご理解の程、宜しくお願いします。

念の為、お電話ください。
075-781-5737


まつがさき商店
店主
[PR]

by matsugasaki | 2012-06-19 17:16 | 店主日記

台風よ、来ないで!

少しジメッとした京都です。
独特の湿気の多いお天気になってきました。


さていよいよ今週金曜日は、
京都楽酒会です!!!

当日は若手蔵元9蔵も参加し、
大盛り上がり間違いなしです(^^)v

皆さん、お楽しみに!

ただ…こんな時に台風が接近しております(><)
皆さん、それる様に祈ってくださいね!


今日から店内に扇風機登場!
暑がりな店主の為に・・・。


まつがさき商店
店主
[PR]

by matsugasaki | 2012-06-18 17:34 | 店主日記

6/22京都楽酒会のお酒が決まりました!

だんだんと蒸し暑くなりつつある京都です。
今夜か明日からは雨のようですね。。。


さてさて…

もう来週金曜に迫りました!

京都楽酒会inカフェサロン北山店

今年も多くの皆様に呑んで食べて楽しんで戴ける様、
店主、頑張ります!!!

蔵元より楽酒会でお出しするお酒も決まり、
あとは本番を待つばかりです(^^)v

お酒リスト、アップしときますね!

【楽酒会 蔵元を囲む会inカフェサロン北山】

≪地酒≫

天吹/天吹酒造/木下大輔杜氏/佐賀県
□ 天吹 裏大吟醸 愛山
□ 天吹 純米吟醸 いちご酵母 生
□ 天吹 特別純米 超辛口 生
□ 天吹 山廃純米 雄町

大那/菊の里酒造/阿久津信杜氏/栃木県
□ 大那 純米大吟醸 那須五百万石 無濾過生
□ 大那 純米吟醸 那須美山錦 無濾過生原酒
□ 大那 特別純米 夏の酒 蛍(ほたる)
□ 大那 柚子

澤姫/井上清吉商店/井上裕史杜氏/栃木県
□ 澤姫 大吟醸 真・地酒宣言
□ 澤姫 山廃純米 生 真・地酒宣言
□ 澤姫 生もと純米 生 真・地酒宣言
□ 澤姫 純米吟醸

京の春/向井酒造/長慶寺健太郎杜氏&久仁子杜氏/京都府
□ 京の春 大吟醸
□ 京の春 特別純米 阿波山田錦 無濾過生原酒
□ 京の春 山廃仕込み 特別純米原酒
□ 伊根満開 古代米仕込み

南部美人/南部美人/久慈雄三氏/岩手県
□ 南部美人 純米大吟醸斗瓶囲い雫酒
□ 南部美人 純米吟醸 愛山
□ 南部美人 美山錦純米酒
□ 南部美人 糖類無添加 梅酒&いちご梅酒&ブルーベリー梅酒

大観/森島酒造/森嶋正一郎杜氏/茨城県
□ 大観 熟成純米吟醸 白砂青松
□ 大観 純米吟醸 雄町
□ 大観 純米美山錦 無濾過生原酒
□ 大観 純米美山錦

石鎚/石鎚酒造/越智稔杜氏/愛媛県
□ 石鎚 夏純米酒
□ 石鎚 吟醸酒 夏吟
□ 石鎚 純米吟醸 緑ラベル
□ 石鎚 純米吟醸 無濾過中汲み 山田錦


≪焼酎≫

杜氏潤平/小玉醸造/金丸潤平杜氏/宮崎県
□ 杜氏潤平 25度(芋)
□ 別撰 杜氏潤平 25度(芋)
□ 潤の醇 25度(麦)
□ 杜氏潤平 紅芋華どり 44度(芋)

紫尾の露/軸屋酒造/軸屋麻衣子杜氏/鹿児島県
□ 甕仕込み 紫尾の露
□ 美酔焼酎 凛
□ 軸屋 安納芋仕込み
□ 石蔵貯蔵 紫尾の露

日時:6月22日(金)19時~
場所:カフェサロン北山店
主催:TPO CONPANY&まつがさき商店



昨晩は蚊の襲来にあい、
少々寝不足です。。。


まつがさき商店
店主
[PR]

by matsugasaki | 2012-06-15 14:09 | 店主日記

今年も中島さん家のトマト、入荷です!

暑い暑い京都です(><)
梅雨の晴れ間ですが夏ですね。。。


さて本日は・・・

今年もやってまいりました!
お隣り修学院農家の中島さんとこの・・・

d0113681_1659380.jpg
▲中島さん家のトマト

丹精込めて作られた、
大変美味しいトマトです!

今年も入荷しましたんで、
地酒と一緒に冷やしておきます。

早いもん勝ちでっせ~(^^)v


今日のビールは超ウマイでしょう!

まつがさき商店
店主
[PR]

by matsugasaki | 2012-06-14 17:02 | 店主日記

6/22京都楽酒会のお酒は?

今日1日、梅雨空の京都です。


さてさて…、
毎日、蔵元との電話で、
京都楽酒会のお酒を吟味しております。

今年はなんと9蔵のお酒をご用意!
当日の酒リストはただ今作成中ですが、
全部呑みきれますかな?(^^)

どぉぞお楽しみに~!


忙しくなってまいりました。。。

まつがさき商店
店主
[PR]

by matsugasaki | 2012-06-13 17:01 | 店主日記