たくちゃんの店主日記


昼は酒屋、夜は立呑屋のまつがさき商店。京都では珍しい、ほんまもんの「角打ち」を味わえる酒屋です!
by matsugasaki
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


明日からは12月です(汗)

おっともうこんな時間ですか(汗)
明日から12月ですね。。。

月末の今日、バタバタとしておりましたので、
こんな時間になってしまいました。

お客さんも来られますので、
今日はこの辺で失礼いたします。

また明日に。


「呑みきり新年会」

平成24年1月3日(火)

【2時間完全入替制】
1部 12時~14時
2部 14時半~16時半
3部 17時~19時(あと僅か)

会費 3,000円(税込)

地酒約100種類(※開栓済)が、
なんと!呑み放題!!!

各部、先着10名様。
酒の肴なら持ち込み何でもOK!
枡と粕汁をご用意いたします。



気の早い話しですが、
呑みきり新年会、
すでに2部と3部はご予約戴いております。


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-11-30 18:04 | 店主日記

呑みきり新年会のお知らせです!

妙に寒くない京都です。。。
飲食店の方が仰ってました…
「鍋料理が出ない(泣)」と。。。
早く寒くなれ~!!!

さてもう12月の気忙しい足音が聞こえてきましたが、
まつがさき商店毎年恒例の新年会のお知らせです!

毎年、樽酒をご用意しておりましたが、
「やっぱ冷蔵庫のお酒が呑みたい!」との声に負けまして…
来年1月3日(火)は「呑みきり新年会」とさせて頂きます!!!


「呑みきり新年会」

平成24年1月3日(火)

【2時間完全入替制】
1部 12時~14時
2部 14時半~16時半
3部 17時~19時(あと僅か)

会費 3,000円(税込)

地酒約100種類(※開栓済)が、
なんと!呑み放題!!!

各部、先着10名様。
酒の肴なら持ち込み何でもOK!
枡と粕汁をご用意いたします。


変な同業者には遠慮してもらいましょうかね(笑)

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-11-29 17:08 | 店主日記

京都の紅葉は今が見頃です!

1日曇り空の京都です。

さて昨日のお休みは、
京都の紅葉ライトアップを楽しんでまいりました!

将軍塚から眺める夜景は京都を一望できます。
※携帯のカメラでは限界がありましたので、こちらをどうぞ。

そこから少し歩いたところの、
青蓮院門跡大日堂庭園夜間拝観ライトアップにも行ってまいりました!

店主の家から目的地に行くまでに、
約1時間(通常15~20分)。。。
それはそれは大渋滞で途中で気持ちが折れそうに…(泣)
どうにか将軍塚に到着し、帰る頃には塚への上りがまたまた大渋滞。。。

紅葉の季節も今週いっぱいなのかな?
各地の観光名所ではライトアップがされております。
今宵、ぜひ彼女と・・・(笑)

もうすぐ12月か…。。。
気忙しい。。。


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-11-28 17:26 | 店主日記

工繊大松ヶ崎祭2011は大盛況でした!!!其の弐

冷たい風が吹く京都です。
各地で紅葉がすすみ、遅い秋の到来?
いっぺんに冬になりそうな雰囲気です。

さて昨日の続き。。。
京都工芸繊維大学の松ヶ崎祭夜の部の賑わいです。

d0113681_15143851.jpg
▲松ヶ崎祭夜の部1
d0113681_15145172.jpg
▲松ヶ崎祭夜の部2

昼とは違い、夜になると地酒を求めて、
いつもの顔ぶれが集います(笑)
2日間で焼き鳥3000本、地酒24本が無くなりましたとさ。

寒い中、わざわざお越し戴いた皆さん、
誠に有難うございました!!!

では、また来年。。。

※お知らせ※

さぁ~新年一発目の恒例行事です!!!

「呑みきり新年会」
平成24年1月3日(火)
【2時間完全入替制】
1部 12時~14時
2部 14時半~16時半
3部 17時~19時
会費 3,000円

地酒約100種類(※開栓済)が、
なんと!呑み放題!!!
各部、先着10名様。
酒の肴持ち込みOK、
枡付き、粕汁ご用意いたします。



隣りで娘が宿題中。。。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-11-25 15:28 | 店主日記

工繊大松ヶ崎祭2011は大盛況でした!!!其の壱

ちょー寒い(><)
日が暮れて一気に冷え込む京都です。
クロックスだと足元がヤバイです。。。

さてさて、久々の日記更新ですね(笑)
先週11月20日(日)と21日(火)は、
京都工芸繊維大学「松ヶ崎祭」でした!!!

今年は曜日設定も悪かったんですが、
準備から多くのおやじ達が集合!

d0113681_1703950.jpg
▲おやじブース準備中1
d0113681_1704772.jpg
▲おやじブース準備中2

前日の雨が嘘のような、良いお天気の中、
今年も松ヶ崎祭のスタートです!

d0113681_1725389.jpg
▲松ヶ崎祭真っ最中1
d0113681_173218.jpg
▲松ヶ崎祭真っ最中2

おやじどり看板につられて、昼頃には多くのお客さんが!
そして今年から導入のドラム缶バーベキューコンロの鉄板が大活躍!
おやじ達も一心不乱に焼き鳥を焼いていました(笑)

さて…続きはまた明日に。。。


学祭疲れが残っとりますな…。
今日明日と頑張ります!


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-11-24 17:09 | 店主日記

明日は学祭準備に大忙しです(汗)

京都の紅葉が見頃を迎えています。
明日土曜は残念ながら雨の予報ですが、
今週末はまた観光客が多いでしょうね!

さてさて、いよいよ20日(日)から始まります、
京都工芸繊維大学学園祭「松ヶ崎祭」!
明日は朝からブース設営やらで大忙しです(汗)

昼からもこれまた大学内の、
知ってる学生さんとこのブースに酒配達と大忙し…。

さぁ~年に1度のお祭りです!!!
大いに盛り上げて、楽しい学祭にしたいですね(笑)


今日は小学校で学習発表会でした。
下の娘は初めての、上の娘は最後の発表会。
なかなか良いものでした(^^)
店主はずっとカメラマンでした。。。


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-11-18 16:53 | 店主日記

待望の新酒入荷です!!!

肌寒くなってきた京都です。
今日はヒートテックに半袖の店主です(笑)


さてさてさてさて~!
皆さんお待ちかね、
今年最初の新酒入荷です!
d0113681_16291848.jpg
▲新酒!大那特別純米仕込み壱号無濾過生

本日入荷いたしました、
栃木は大那の
特別純米初しぼり無濾過生!!!

昨年も入荷すぐに売り切れ状態でした。
今年もすでにご予約戴いておりますが、
今日から夜呑でもお出ししますので、
地酒のヌーヴォーを存分にお楽しみ下さい!


d0113681_16293164.jpg
▲4合瓶もあります!


あとで試飲しよっと(笑)

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-11-17 16:35 | 店主日記

11月後半の予定です。

お客さんが居ない空きに。。。

今週末11月20日(日)~11月22日(火)まで、
京都工芸繊維大学学園祭が行われます!
店主も松ヶ崎おやじの会の一員として、
焼き鳥と地酒のブースを出店させて頂きます!!!


11月19日(土)
昼-営業 夜呑-お休み

11月20日(日)
終日学園祭にて営業中(笑)
16時から21時頃まで、
学園祭おやじブースで、
地酒が呑めます!


11月21日(月)
昼-営業 夜呑-お休み
16時から21時頃まで、
学園祭おやじブースで、
地酒が呑めます!


11月22日(火)
昼-営業 夜呑-お休み
16時から19時頃まで、
学園祭おやじブースで、
地酒が呑めます!

※急遽、変更の場合アリ

11月23日(水祝)
終日お休み

11月24日(木)
~11月25日(金)
昼-営業 夜呑-営業

11月26日(土)
昼-営業 夜呑-お休み



以上です。
久々、学生に戻った気分で、
学園祭を楽しみまぁす(笑)


腹減った…。。。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-11-16 20:06 | 店主日記

そろそろお目見えです!

晩秋という言葉がピッタリな季節になってきました。
京都の紅葉も素晴らしく、この週末も観光客で賑わうでしょう。


さて、何がそろそろお目見えかというと…、
d0113681_166245.jpg
▲大那特別純米仕込壱号無濾過生初しぼり(去年の写真です)

そうです!
皆さんお待ちかね、新酒の時期となってきました。

先陣をきって1番隊長は、

大那特別純米
仕込壱号無濾過生
初しぼり!!!


大那特有の呑み易さが光る新酒です。
そろそろ当店に届く予定です(笑)
お楽しみに~!


学祭の準備やらで慌しくなってきました。。。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-11-16 16:22 | 店主日記

歴史的一戦観戦中!

お寒うなってまいりました京都です。。。


さて、店主は只今、店奥のテレビの前です(笑)

そうです!
日本VS北朝鮮のアウェーでの、
歴史的一戦を観戦中です!


この時間、お店にお越しになられた方は、
大声で呼んでください(笑)


今日は冷え込むみたいですね。
熱燗をご用意してお待ちしております。。。


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-11-15 16:32 | 店主日記