たくちゃんの店主日記


昼は酒屋、夜は立呑屋のまつがさき商店。京都では珍しい、ほんまもんの「角打ち」を味わえる酒屋です!
by matsugasaki
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


のちほど・・・

日に日に春に近づいてる感じの京都です。

限定焼酎がズラリと勢ぞろいいたしました!!!

後ほど、更新できればいたします!


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-03-31 17:34 | 店主日記

今日もお別れ・・・。

晴れたり曇ったりの京都です。
日に日に暖かくなって行く様な気がします。

さて本日も「お別れ」の行事でした。。。

昨晩は娘達が友達ん家にお泊りでしたので、

久々に呑みに出かけました(笑)

今朝は眠たい身体に鞭打って、朝9時に小学校へ・・・
d0113681_16512936.jpg
▲小学校離任式

私個人としても、おやじの会としても大変お世話になった、

教頭先生の離任式に出席。

大勢の子供達、保護者、先生方に見送られ、

次の赴任先に行かれました。

この時期は本当に寂しい思いでいっぱいになります。。。


4月初旬に新酒が入荷予定です!

またお知らせしますね。


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-03-30 16:58 | 店主日記

今日でお終い。。。

この時間になって雨が降ってきた京都です。

さて本日は下の娘の保育園最終日。。。

卒園式は3月19日(土)だったんですが、

希望者は今日まで保育園に行ってました。

って、殆んどが来てましたけどね(笑)

d0113681_1751523.jpg
▲卒園式風景
d0113681_1753724.jpg
▲まり先生と

この時期は「別れ」が多いので、

なんだか泣けてきてしまいます。。。(泣)

下の娘も4月からは1年生!!!

さてさて、どうなります事やら・・・(笑)


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-03-29 17:09 | 店主日記

いろんな意味で・・・。

良いお天気の京都です。

上着がいるかいらないか微妙ですが。。。

さて、今日はホントにいろんな意味で考えさせられました・・・。

先程、静岡の友人の酒屋から連絡が。

友人「そっち大丈夫?」

私「ん?全然いつも通りやで?」

友人「こっちは被災者みたいだよ」

私「被災者って、静岡やろ?」

友人「計画停電やら風評やらで、得意先も休業状態で、このままでは・・・」

という会話を電話でしておりました。


そうなんです!

当然、被災地も方々は、家も流され、

肉親や知人を多く亡くした方々が、

大勢おられると思います。

そして、今回の大地震の余波は、

テレビや新聞で見てるより、

それ以上に計り知れず、

大きいという事を思い知らされました・・・。。。


あらためて・・・

いろんな意味で・・・

考えさせられます。。。


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-03-28 17:20 | 店主日記

これも春に呑みたいお酒!

お日様も出て、穏やかな京都です。

もう春はスグそこまでって感じですね!

さて、春が待ち遠しい店主ですが、

今日はこのお酒のご紹介です。

【天吹 吟乃紅衣】

佐賀県の天吹酒造さんの珍しい赤米酒。

淡いロゼ色のこのお酒は、特に女性に大人気です。

ご贔屓の飲食店さんでは、定番酒として置いて頂いております。

またこれからのお花見シーズンで、1番売れる商品の一つです!


この時期は人の移動が多いですね・・・。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-03-25 16:01 | 店主日記

春に呑みたいお酒!

時折、日が差し、穏やかな京都です。
しかしまだまだ上着は脱げません・・・。

さて今日も春に呑みたいお酒のご紹介です!
d0113681_16593394.jpg
▲大那純米吟醸おりがらみ春摘み新酒

3月初旬に入荷した大那の新酒です!
これまたご好評頂き、再入荷です。

どんな料理にも合わせやすい、
うすにごりの純米吟醸。

花見にはもってこいの逸品です!

蔵も在庫が少なくなってきたようですので、
このお酒、これが最後の入荷になると思います。

ぜひ、お花見の席のお供にどうぞ!


さて今日はバタバタ開店です(笑)

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-03-24 17:04 | 店主日記

春はそこまで・・・。

少し風のキツイ京都です。
まだまだ肌寒さが残ります・・・。

さて、そうは言っても、もうすぐ春です!!!
日によっては日中は暖かく感じる日が増えたように思います。

そこで、少し気は早いですが・・・
お花見にもって来いのお酒のご紹介です。
d0113681_16221937.jpg
▲向井酒造 伊根満開

日本でも珍しい「赤米酒」の伊根満開。
飲み口は日本酒と思わないほどマイルドで、
女性の方にも大人気です!

4合瓶も取り揃えております。
これからもお花見の席に、
一風変わったお酒の伊根満開を1本どうですか?


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-03-23 16:29 | 店主日記

今週は・・・。

1日曇り空の京都です。
まだまだ暖かい気候にはなりませんな・・・。

さて今週は・・・

各所で卒業式ラッシュです!
東日本大地震の影響もあり、
東日本では中止も余儀なくされた報道に、
胸を痛めております。。。

23日は松ヶ崎小学校の卒業式。
25日は京都工芸繊維大学の卒業式。

25日、大学の卒業式が終わってから、
幾つかご予約を承っております。
誠に有難うございます。

大地震の後、被災された皆様の事を思うと、
素直に喜べない卒業式になるかも知れませんが、
まずは「おめでとう!」の言葉を送りたいと思います。


さて、、、
この時間、少し風も出てきました。
雨が降るんでしょうか?


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-03-22 17:29 | 店主日記

『東北地方太平洋沖地震 チャリティーイベントin 京都北山陶板名画の庭』

もう一つお知らせ!

いつもお世話になっております、
北山界隈の皆さんが今日18日(金)と明日19日(土)、
チャリティーイベントを開催されます!

d0113681_1734640.jpg


飲食ブースや物販ブース、バザー・ネイル・ライブパフォーマンスなど、
いろいろ楽しい催しがとり行われますので、
お時間のある方はご参加くださいませ。


日時:3月18日(金)午後6時~午後22時
   3月19日(土)午前10時~午後6時

場所:北山陶板名画の庭


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-03-18 17:07 | 店主日記

義援金募金箱設置!

京都はまだまだ寒いですが、
心地よいお天気です。

さてさて、今回の東北地震により、
被災された地域の皆様に対して、復興に向け、
各所方面で義援金が募られておりますが・・・

当店でも、松ヶ崎小学校が受け皿となりました義援金募金箱を設置いたしました!
d0113681_16521376.jpg
▲義援金募金箱

すでに多くの皆様に募金頂き、誠に有難う御座います。

尚、この義援金は、松ヶ崎小学校から京都市へ、
そして日本赤十字から被災地への支援に役立てられます。



まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-03-18 16:57 | 店主日記