たくちゃんの店主日記


昼は酒屋、夜は立呑屋のまつがさき商店。京都では珍しい、ほんまもんの「角打ち」を味わえる酒屋です!
by matsugasaki
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2月はホントに・・・。

今日はビールと冷酒が旨いです!!!

晴れやかな京都です!
このまま暖かくなって頂きたいもんですね。

さてさて、2月というのはなんか暗い話題が多いような気がします・・・(泣)

私の地元、ここ松ヶ崎でも、
今年に入って、すでに飲食店さんが2軒、お辞めになるらしいです(泣)

地下鉄沿線という事と、京都市内といっても比較的静かなこの街は、
大学もあり、簡保の事務センターもあり、
今年の春夏あたりには左京区役所の総合庁舎も移転してきます。

当然、人の出入りが激しいワケなんですが・・・?
イマイチ活気がありません。。。

飲食店も松ヶ崎駅前に高めのレストランが2~3軒。
中華料理のお店が1軒。
北山通り沿いに大きいお店も合わせて5~6軒。
大学の近くに5~6軒。

あれ?
数えてみたら意外と多いな???

でもでも活気がありません。。。(泣)

うちもそうなんですが、
地元で商売して、生活に困らず家族が食べる分プラスアルファあれば、
充分と考えてるお店が多いのかな?

でもでも活気がありません。。。(泣)

「何か楽しい事がしたい」と思う店主でした!


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-02-22 17:09 | 店主日記

今週も~!

京都は晴れては居ますが、
時折、風が吹くと少し肌寒いです。

さて、今週も始まりましたね~!
って、特に日記のネタがないので、
こんなくだりですが・・・(笑)

2月入荷の新酒もある程度揃い、
地酒の冷蔵庫は満員御礼状態が続いています。
今が1年で一番品揃えが多いんじゃないかな?(笑)

話しはかわりますが・・・
色々考えるところがありまして、
マジで地酒一銘柄、蔵元さんを増やそうかなと計画中。。。

まぁ~いつもの通り、思いつきな面もありますが、
どうせなら、京都では取り扱いの無いお酒を行きたいところですねぇ。

どうなります事やら・・・。
乞うご期待!!!


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-02-21 17:01 | 店主日記

蔵元が来る!まだまだオフレコですが・・・。

京都は暖かかったり寒かったりの繰り返しです。
早く暖かくなってもらいたいもんですね。

さて、オフレコとは?


6月中旬に・・・

またまたやります!

【楽酒会 蔵元を囲む会(仮称)】

参加予定蔵

天〇酒造・・・
〇の里酒造・・・
井〇清吉商店・・・
〇井酒造・・・
軸〇酒造・・・
〇玉醸造・・・

(別に隠す必要ないですね・・・)

すでにОK!を戴いてる酒蔵さんもおられます!

ご案内は、
4月の【楽酒会 果実酒の会(仮称)】で!

去年は80人くらいのお客様にお越し頂いたんですもん(喜)
その人気ゆえ、チケット争奪戦になっちゃたりぃ~!

今からドキドキワクワクです(笑)


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-02-18 17:33 | 店主日記

今日は来客者多数!

雨が降ってまいりました。
おかげでお客さんは・・・(泣)

さて本日は、
昼過ぎから来客者が入れ替わり立ち代わり・・・
殆んどが私の来客者でしたが、
途中で試飲したので、少し酔ってたかな?(笑)


この雨だと今日も早終いかな?(汗)
まぁ~こんな日もありますな!


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-02-17 19:45 | 店主日記

合格オメデトウ!

今日は今までの気候とは、
うってかわって暖かな1日でした!

先ほど、嬉しい知らせがありました!

私が臨時コーチとして指導にあたっている、
母校下鴨中学の3年生が、
この度、見事!
名門【東海大仰星高校】に合格ぅ!!!

いや~わざわざ、お母さんと報告に来てくれまして、
一緒になって喜びました!

しかし、これからが彼にとって、
人並み以上に頑張らなくてはいけない3年間になるでしょう。
それを乗り越えて、立派に成長して欲しいものです(喜)

3年後の花園ラグビー場で、
彼の雄姿が見れる事を願いつつ・・・
これからの彼を、
影ながら見守っていきたいと思います。


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-02-16 17:48 | 店主日記

お待たせいたしました!天吹いちご酵母入荷です!

昨日の雪が残らなくてホッとしております。
逆に関東は大変だったようですね・・・。
皆さん、お気をつけ下さいね。

さてさて、皆さん、お待たせいたしました!!!
やっと入荷です(照)
d0113681_1714858.jpg
▲天吹純米吟醸雄町生いちご酵母

そうです!
佐賀は天吹酒造さんから、
やっと届きました!

嵐リーダー大野くん絶賛の天吹いちご酵母です!
詳しくはこの頁で!

昨年末の紅白で取り上げられて以来、
蔵元にも沢山の方々が訪れ、
さすが嵐!さすが大野くん!と言った感じでしょうか(笑)
うちにも少なからず恩恵を受け、
嬉しい限りでございます。

今回ですが、本数に余裕がございますので、
ご入用の方は、お早めにお買い求め下さいませ。


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-02-15 17:21 | 店主日記

雪です・・・

京都は雪が降り続いてます。。。

d0113681_18214598.jpg
▲夕方の店前

こんな日でも、有り難い事にお客様にお越し戴いておりますので、
仕事頑張ります!

また明日。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-02-14 18:23 | 店主日記

ロンドンIWC金賞受賞の澤姫より

おはようございます!
珍しいでしょ?
お酒を買いにお客さんが来られますので、
こんな時間に更新しております(笑)
今夜も大学時代の監督が呑みに来られますので臨時営業です(照)

さて、タイトル通り、
今日の新酒は栃木の澤姫です!

d0113681_1074652.jpg
▲澤姫特別純米無濾過生原酒
d0113681_1075916.jpg
▲澤姫純米吟醸無濾過生原酒

杜氏曰く・・・
IWC受賞で、良い意味でプレッシャーとなり、
今まで以上に酒造りに精神を集中し精進できる。

との事。。。

いやはや、とても前向きコメントな頂きました!
素晴らしいですね!とても同級生とは・・・思えない?

なんて、私も頑張らねば!!!

とても上質で手間隙かけて醸した、
特別純米と純米吟醸です。
お料理との相性も抜群で、
どんどん呑める危険な?お酒です(笑)
いや、旨いお酒です!


澤姫 今後の新酒入荷情報

3月初旬頃
澤姫 生もと純米無濾過生原酒
澤姫 山廃純米無濾過生原酒
3月末~4月初旬頃

澤姫 大吟醸(昨年IWC金賞受賞酒)

皆さん、お楽しみに!


外は雪がチラついています。。。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-02-11 10:21 | 店主日記

今日の新酒は・・・

寒いです・・・
とても寒い京都です。。。
今夜か明日から雪の様ですね。

さて、今日も新酒のご案内です!

d0113681_18384654.jpg
▲大那純米吟醸那須美山錦無濾過生原酒

栃木から大那の新酒のご紹介です!

「究極の食中酒」をキーワードに、
毎回、とても爽やかで呑み飽きしないお酒を醸す大那ですが、
これも「さすが大那!」というくらい、とても旨いお酒です。
食事に合わせて、グイグイ呑める純米吟醸です。

毎度の事ながら・・・
数に限りがございますので、
お早めにお越し下さいませ。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-02-10 18:43 | 店主日記

新酒に大忙しっ!!!

お寒うございます。
京都は一気にまた冬に逆戻りです(泣)
d0113681_17504232.jpg

さてさて、今日も新酒入荷です!
昼から続々と入荷いたしました。

今日はこれ!
d0113681_17502764.jpg
▲天吹純米吟醸生美山錦

天吹純米吟醸シリーズの中でも、
根強い人気の美山錦。
すっかり呑兵衛の固定客がついてしまいました(笑)

なでしこ酵母も優しい香りと、
美山錦のしっかりした酒米の味が味わえる、
バランスのとれた逸品です。

毎度の事ながら・・・
数に限りが・・・

これに関しては大丈夫かな?(笑)
開けたての新酒をご堪能下さい。

うちの地酒冷蔵庫が
大変な事になっています(汗)
d0113681_1811589.jpg
▲満員御礼です!


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2011-02-09 18:03 | 店主日記