たくちゃんの店主日記


昼は酒屋、夜は立呑屋のまつがさき商店。京都では珍しい、ほんまもんの「角打ち」を味わえる酒屋です!
by matsugasaki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


北山ハロウィン!!!

またまたお知らせです!

d0113681_16573169.jpg

2010年10月30日(土)~10月31日(日)

地下鉄駅のお隣り、北山で行われます、
年に1度の大イベント!!!
【北山ハロウィン】

明日からの2日間です。
毎年、沢山の方が来られる楽しいハロウィンです。
うちのお酒も出して頂くみたいです(喜)
北山のカフェサロンさんや又吉さんも大賑わいでしょうね!

ふらぁ~と遊びに行きましょ~か!
雨が降らない事を祈りつつ・・・。。。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-10-29 17:09 | 店主日記

伏見の清酒バー!

ここ数日の寒さよりは、
少しマシな京都です。
でも週末は台風の影響もあり、
雨曇の予報ですね(泣)

さて、少し宣伝を…。
直接的な関わりはありませんが、

今、四条烏丸のCOCON烏丸で、こんなイベントが!
d0113681_1592370.jpg


酒屋を始めた当初は、
京都ですから伏見の蔵元さんのお酒も入れていましたが…
まぁ~どこでも飲めますからという事で、
今は気に入った物しか入れてません。

~12月12日(日)までやってますから、
時間があれば覗こうかなと思います(笑)


※お知らせ※
京都工芸繊維大学【松ヶ崎祭】に、
今年も出店いたします!
2010年11月20日(土) 10:00~20:30
(お酒は16:00~)
2010年11月21日(日) 10:00~20:30
(お酒は16:00~)
今年も90gジャンボ焼き鳥と、
夜はうちのお酒も出しますよ!
d0113681_15211476.jpg
▲90gジャンボ焼き鳥

皆さん、お越し下さいませ!!!



まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-10-29 15:19 | 店主日記

いざ蔵元へ!

寒い寒い京都です。
台風も近づいていますね。。。

さて、地酒蔵からのひやおろしもすべて揃い、
在庫も少なくなってまいりました。

今年の新酒は早い蔵で、11月末頃だそうです。
それまで1ヶ月余り、さてどうしましょうか?(笑)

のんびりと過ごしますかな?
蔵元さんとこに、ご挨拶でも伺いますかな?

毎度の事ながら頭を悩ませますが、
今年は近場の伊根町向井酒造さんにご挨拶に伺おうかと思います。
d0113681_16302634.jpg
▲伊根町 向井酒造

去年も11月半ばに、
大学学園祭で使用するお酒を頂きに、
向井酒造までご挨拶方々伺いましたが、
今年は、向井いやいや長慶寺久仁子となり、
しかもお腹には赤ちゃんが居られるそうですので、
逢えるのを楽しみにしています。

今年も美味しいお酒を醸して欲しいですね!


熱燗、大好評です!!!

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-10-28 16:31 | 店主日記

頼れるヤツ!

昨日に引き続き、めちゃ寒い京都です。。。
夏⇒冬になりそうな予感ですね。

さて、本日は「頼れるヤツ!」のご紹介です。
d0113681_1713845.jpg
▲石油ファンヒーター

もう、あなたの出番ですか~?
春先、寒い日が続いてましたので、
結構お世話になっていたと思ったら…

うちはコンクリ土間の為、冬は足元から冷えてきます(泣)
普通のストーブも出しますが、やはりこれは高性能!
一瞬の内に店内ポッカポッカです!

あっ!
灯油入れないと…(汗)


今日は上下ヒートテックな店主です。


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-10-27 17:17 | 店主日記

ちょ~さむぃ~!

今日はめちゃ寒い京都です(泣)
流石に半袖でウロウロしていると、
バカだと思われるので、上着を1枚着ました(笑)

そろそろ自販機もホットにしないと…。


さて今日は、これ!
d0113681_17574269.jpg
▲明るい農村360mlボトル

忘れてた訳じゃないんですがね…(笑)
前に仕入れて、何かの時に使おうと大事に保管しておりました!
360ml(2合)の呑み切りサイズの芋焼酎、明るい農村です。

お洒落なボトルでしょ!
ウイスキーを入れる何とかボトルと形状が良く似た瓶です。

もし、ご入用の方が居られましたら、仰って下さいね。


酒燗器にも火を入れましたんで、
今宵の寒空は熱燗で一杯どうですか?


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-10-26 18:03 | 店主日記

悔しい敗戦・・・。

雨が降ったりやんだりの京都です。
一雨ごとに寒くなっていきますね。
私は、まだ半袖ですが…(笑)

さて、昨日は、、、
我が鴨沂クラブの秋リーグ戦第3戦!
相手はプログレさんです。

結果は…

鴨沂クラブ 0-26 プログレ

う~ん(悔)屈辱的な完封負け…(泣)
しかし、うちが負けると言う事は、相手のほうが上手い、強いわけで、
まだまだ練習の成果を出し切れていないのだと思います。
この悔しさをバネに次の試合、頑張っていきましょう!

あっ!
私事ですが、昨日の試合、後半真ん中くらいからの出場でしたが、
6月13日に肩甲骨を骨折して以来の復帰試合でした!

37歳、まだまだ頑張ります!!!


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-10-25 16:43 | 店主日記

京都はお祭り騒ぎ???

晴れたり曇ったりの京都です。
まぁ雨が降らないだけマシかな。。。

さて、本日22日(金)の京都は・・・
京都三大祭の一つ【時代祭り】です?でした?

<10月22日>
7:00
→時代祭
8:00
→神幸祭(平安神宮)
9:00
→神幸列が本宮を進発
神幸の御鳳輦が京都御所に向かう
10:00
→神幸列が建礼門前在所に到着
10:30
→京都御所建礼門前で行在所祭を執り行う
12:00
→時代祭行列進発(行列が建礼門前を出発)
→京都御所建礼門前出発
12:15
→堺町御前門
12:30
→烏丸丸太町
12:50
→烏丸御池
13:20
→河原町御池
13:30
→市役所前
14:00
→三条京阪前
14:10
→三条神宮前通
14:40
→平安神宮到着
16:00
→還幸祭

てな、具合で京都の市街地を闊歩いたします。
そして、この時間帯に配達が無いのを祈るばかり…(笑)
無事、配達は明日行く事に!
良かった良かった!!!

そして、夜には【鞍馬の火祭り】
こちらは夜中まで続き、京都三大奇祭の一つだそうです。
灯台下暗し、一度も行ったことが無いので、来年には行きたいと思ってます!

さて、大学生協に宴会用の酒の配達に行ってまいります。


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-10-22 16:04 | 店主日記

バレバレ・・・?

今日は朝のうち、雨が降ってましたが、
昼前には止み、涼しい京都でした。

さて昨日は、週の半ばだというのに超大忙し(汗)(汗)(汗)
21時まででグロッキーになりました(笑)
いやはや、有難い限りでございますね!

あと木曜と金曜、頑張っていきましょ~!

おっとお客さんから、お電話です。
すいません、今日はこの辺で…。

※ネタが無いのがバレバレ?(笑)


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-10-21 17:28 | 店主日記

うちの熱燗酒!

雨も降りそうで降らない、
パッとしない空模様の京都です。
このまま夜まで降らないで欲しいですね。

さて、今日は昼から上京税務署に行き、
申請書に目を通して頂いて、ほぼOKを貰い、
今月末に管轄の左京税務署に提出です!
1年前に何も判らない状態で申請に行き、
丁寧に教えて頂いた担当の方もいらしたので、
今回は超スムーズでした(笑)
これで一安心!

話しは変わって・・・
一雨ごとに寒くなるこの季節。
うちの熱燗酒人気NO.1のお酒を紹介いたします。

d0113681_15475322.jpg
















▲伊豆 万大醸造 あらばしり

たぶん、京都ではうちだけの取扱いではないでしょうか?
伊豆で唯一の蔵元さんで、私が1発で惚れこんだ地酒です。
冷でも美味しいんですが、この地酒は熱燗にした時の味が魅力です。
熱々でも芯がぶれないというか、しっかりと主張する部分があり、
これからの季節、熱燗酒として大活躍いたします。

寒い冬に、1杯いかがですか?


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-10-20 15:54 | 店主日記

さて、いよいよ。。。

秋晴れの続く京都です。
いや~清々しいですね!

さて、今日の話題は・・・
d0113681_16374062.jpg
▲期限付酒販免許

来る、11月20日(土)~22日(月)に行われます、
京都工芸繊維大学学園祭【松ヶ崎祭】に販売いたします、
『松ヶ崎祭酒』の期限付酒販免許の申請書を書き上げております。

毎度の事ながら、税務署関係の書類には頭を悩まされており、
約1ヶ月前には、しっかり申請しとこうと思っています。 

1ヶ月後に迫った【松ヶ崎祭】
伊根の向井酒造さんとこも、ご挨拶方々、
久仁子杜氏の大きなお腹(オメデタさん)を見に行ってきます(笑)
1泊で行けたら最高!なんですが・・・ね。。。

晩はだいぶ涼しくなってきました。
ぬる燗から熱燗まで、お好みの温かさでご用意させて頂きます。
お申し付け下さいまし。


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-10-19 16:52 | 店主日記