たくちゃんの店主日記


昼は酒屋、夜は立呑屋のまつがさき商店。京都では珍しい、ほんまもんの「角打ち」を味わえる酒屋です!
by matsugasaki
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


今日のお酒販売。

おはようございます。

本日、小学校お泊まりイベントの為、
店を出たり入ったりしております。

お酒をお買い求めの方は、
お店に直接お電話下さいませ。

宜しくお願いします。

まつがさき商店
店主
[PR]

by matsugasaki | 2010-07-31 09:07 | 店主日記

負けた・・・

さっき、

久々に、

腕相撲で負けた・・・(泣)

やはり、

骨折1ヶ月半のブランクは大きい。。。

8月は筋トレ強化月間だ!!!


明日は、

小学校のお泊りイベントの為、

夜営業はお休みさせていただきます。



まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-07-30 18:35 | 店主日記

はやっ!

暑さが倍増している京都です。


本日はいつもより早く、まもなく営業開始です(汗)

皆様のお越しをお待ちしております。。。


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-07-30 16:07 | 店主日記

ご来店頂き、誠に有難うございます。

雨がしとしとと降り続いてます。
かといって涼しくない、ジメ~とした京都です。

昨日の事・・・。
とある方から、初めてのお電話!
伏見は「蒼空」でお馴染みの藤岡酒造、藤岡正章さん。
私の東農大醸造学科の大先輩で、
以前から一度お会いしなければと思っていた方です。
その方からの突然のお電話で、ビックリしたのもつかの間、
「今からお伺いして宜しいですか?」
何でも、東京のお得意先の酒屋さんと飲食店さんとご一緒らしく、
お断りする理由もありませんので、快く快諾(笑)

程なく、うちの店にお越しになられた方々は、、、

東京狛江 籠屋 有限会社秋元商店 塩川博史さん

東京世田谷 C&half株式会社 専務 赤川登希夫さん

東京三軒茶屋 庄助 店長 国平恭史さん

の、お三名さんがお越しになられました!
塩川さんはなんと私の10歳後輩で研究室も同じでした。
妙な親近感の中、関西、特に京都の酒販、飲食店の現状などを、
熱心に聞かれ、また私も東京の現状などを聞き、大変勉強になりました!

短い時間でしたが、また東京に行った時に、立ち寄るとこができ、
大変良かったです。

ご紹介頂いた、藤岡先輩にも感謝感謝です(喜)
近いうち、蔵のほうにもお邪魔しようと思います。
有難うございました!


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-07-29 16:44 | 店主日記

大文字送り火イベント!

今にも雨が降り出しそうな京都です。
ザァーと降って、ちょっと涼しくなってくれれば最高なんですが・・・。

さて、昨日のお知らせの続きです!

8月16日(月)

【大文字妙法送り火コンサート】

松ヶ崎北山通りの『歳時樹』(花屋)さんでのコラボイベントです!

『アコースティックギターコンサート』

前売りチケット1,000円!に、
冷たい生ビール1杯と焼き鳥3本セットに、
なんと花苗のお土産付~!!!

今宵はギターの音色と送り火に酔いしれて下さい。

【一部】19:00~19:50頃

    妙法送り火点火

【二部】20:20~21:00頃



私はアルコール担当でまいります。
その他、冷酒と焼酎もご用意いたします。

前売りチケットあります。
ご希望の方は、ご連絡下さい!



まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-07-28 17:05 | 店主日記

みたらし祭りとお知らせ

相変わらず、暑い京都です(汗)
ざぁ~と夕立が欲しい気分ですね。

さて、この前の日曜日・・・。
毎年恒例、下鴨神社のみたらし祭りに行ってきました!
d0113681_17252649.jpg
▲下鴨神社
d0113681_17253470.jpg
▲足つけ神事
d0113681_17254381.jpg
▲無病息災

夕方でしたが、まだ日は高く、暑い日差しの中、
膝下まで浸かる足つけ神事では、しばしの涼を楽しみました。

これからも無病息災で頑張ってまいります!


※お知らせ※

8月7日(土)夜
【楽酒会】
今回のテーマは、テキーラだそうです!
詳細はまた後日に・・・

8月16日(月)
【大文字妙法送り火コンサート】
北山通りの『歳時樹』さんでのコラボイベントです!

詳しくは店主まで。。。


ビールの出が凄まじい・・・。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-07-27 17:35 | 店主日記

今日は・・・。

すいません、遅い更新となりました。

これだけ暑いと、
お客さんが来るのが早いこと早いこと・・・。

今日も5時前にオープンして、
何やかんやと今までバタバタです(汗)

ありがたいことです(笑)

また明日、ちゃんと更新しますね。
いつも通りならば・・・。


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-07-26 20:03 | 店主日記

待望の入荷!焼酎編ぱーと3

真夏な京都です。
今日は午前中、久々に中学生相手に汗をかいてきました!
あっ、ラグビーです(汗)

さて、望の入荷!焼酎編ぱーと3です。
d0113681_16135427.jpg
▲農家の嫁

年に数回販売の超限定焼酎です!
これで、

ぱーと1 明るい農村
ぱーと2 赤芋明るい農村
ぱーと3 農家の嫁

と、出揃いました!

3本揃うことは滅多にありませんので、
この機会にぜひ、お買い求め下さい!


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-07-24 16:16 | 店主日記

待望の入荷!焼酎編ぱーと2

バタバタです(汗)
相変わらず、暑い京都です。

さて、待望の入荷!焼酎編ぱーと2!
は、これ!
d0113681_1751366.jpg
▲赤芋明るい農村

明るい農村同様、久々の入荷です!
ぱーと3もありますのでお楽しみに~。

早いお客さんが来たはりますので、
今日はこの辺で・・・(笑)

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-07-23 17:56 | 店主日記

珍客万来?

暑い京都です(汗)
全国的に猛暑を通り越して酷暑だそうです・・・。。。
そうなると、雨が恋しくなりますね。

さて、昨晩の事。
珍しい生き物が家の前をウロウロ・・・
d0113681_15523658.jpg
▲???
これ、なんでしょう?


そうです!
セミの幼虫です。
いや~なんともグロテスク・・・
いやいや珍しいではありませんか!

セミといえば、何年も地中で過ごし、
夏に出てきてセミになり、1週間ほどで死んでしまいます。。。

幼虫からセミになる時は、大概が夜の為、
見た人も少ないのでは?
私自身、幼虫がウロウロと動く姿は久しぶりに見ました!

しばし鑑賞した後、セミになる場所を見つけてもらう為、
裏の庭にそっと離してやりました。


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-07-22 15:59 | 店主日記