たくちゃんの店主日記


昼は酒屋、夜は立呑屋のまつがさき商店。京都では珍しい、ほんまもんの「角打ち」を味わえる酒屋です!
by matsugasaki
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


【楽酒会in新風館カフェサロン】

だんだん夏らしく?なってきた京都です。
半袖がよく似合う気候となりました。

さて、告知です!

d0113681_17343989.jpg
▲【楽酒会in新風館カフェサロン】

前からお知らせさせて頂いてました、
新風館カフェサロンさんとのコラボイベント!

6月18日(金)20:00~
新風館3Fカフェサロンにて

参加蔵元

地酒
天吹酒造/天吹/木下大輔杜氏
菊の里酒造/大那/阿久津信杜氏
井上清吉商店/澤姫/井上裕史杜氏
焼酎
小玉醸造/杜氏潤平/金丸潤平
軸屋酒造/紫尾の露/軸屋麻衣子


美味しいお酒とお料理と共に、
若手杜氏達との楽しい時間をお過ごしください。

前売3,000円
当店にて発売中!
※数に限りが御座いますので、お早めに!


そろそろ開店です。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-05-31 17:44 | 店主日記

久々の・・・。

京都は相変わらず肌寒い日が続いてます。
ちなみに、半袖は我輩だけですが。。。

さて、今日は「衝動買い」なお話し。。。

未だ、現役ラガーマンな私(36歳)と、
長女(10歳)はバレーボールに精進する毎日。

お互い?日頃の頑張り!にご褒美と言う事で・・・
d0113681_16425912.jpg
▲長女のジャージ上下とお揃いのハーフパンツ
d0113681_164331100.jpg
▲私のラグビーインナーとゲーム用短パン

思いっきり奮発してしまいました・・・(泣)

娘もこれを着て、頑張って欲しいもんです。

当分、呑みは自粛かな?(笑)


そろそろ開店です。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-05-28 16:49 | 店主日記

着々と・・・。

相変わらず、肌さむ~い京都です。
半袖ではちとツライかな。

さて、着々と進んでおります、
6月18日(金)20:00からの、
【楽酒会in新風館カフェサロン】


1蔵元さんから、自慢の5~6種類をご用意して頂きます。
5蔵×5~6種類1升瓶=25升~30升!

軸屋酒造さんからは、当店では扱っていない新しい焼酎を持ってきて頂きます。

その日で全部なくなりますでしょうか・・・?

今から楽しみです(笑)

そろそろ開店です。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-05-27 16:53 | 店主日記

珍客。。。

今日も肌寒い京都です。
いったい、いつになったら暑くなるんですね・・・。

さて、昨晩は夜から降りだした雨の為、
比較的ヒマな日でした。

そろそろ閉めようかと思い、
店の外を片付けていると・・・

d0113681_16181148.jpg
▲トノサマガエル

客 「まだいけますか?」

私 「すいません、もう閉店です。」

客 「じゃ、また来ます。」

私 「お~きに、おやすみなさいませ。」

と言った会話をしたかどうか・・・(笑)

うちも、裏が田んぼですので、
これからカエルの合唱がはじまります。
こう肌寒さが続くと、暑い夏が恋しくなってきますね。


まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-05-26 16:23 | 店主日記

参加者募集中~!

いまの時間、まだお天気な京都です。
夕方頃から雨なんでしょうかね?
まったく営業妨害ですな(怒)

さて、着々と準備が進んでおります、

6月18日(金)20:00~
新風館カフェサロン烏丸店様コラボイベント!
【楽酒会in新風館カフェサロン】


当日は、、、
地酒蔵元3名
天吹 木下大輔杜氏
澤姫 井上裕史杜氏
大那 阿久津信杜氏

焼酎蔵元2名
杜氏潤平 金丸潤平杜氏
紫尾の露 軸屋麻衣子杜氏


と、今や業界の注目度も高い、若さ溢れる杜氏達が、
皆さんのお越しをお待ちしております。
カフェのお料理と地酒焼酎の意外な組み合わせが楽しめますよ!

前売予約 3,000円
【まつがさき商店】までご連絡下さいませ。


今日はゆっくりです。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-05-25 15:34 | 店主日記

やっとやんだ雨・・・。

京都はやっと雨があがりました。
丸2日降り続いた雨・・・。
お野菜なんかに影響なければいいんですがね。。。

さて、先週の土曜は、お店をお休みして、
北山の【マタキチ】さんへ。

そうです、うちの上得意様でして、
なかなか行けずにおりました。

当日も18時オープン丁度にお伺いし、
お2階のお座敷へ・・・
当然一番客でしたが、
ビールを乾杯する頃には、
徐々に席は埋まり・・・
帰る頃には満席状態でした!

気のせいか?
いつもうちで戴く焼酎君や地酒君たちが、
とても美味しく思えました(笑)

そろそろ開店です。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-05-24 17:44 | 店主日記

扇風機。

今日は暑い!!!
蒸し暑くなりました、京都です。
でも明日からまた雨模様・・・。

さて、つい先日、ストーブを片付けたばかりの店内。

今日はこれを裏から出してきました!

d0113681_17554074.jpg
▲これから大活躍?

かなりの暑がりな私。。。
すでに半袖半ズボンで日中の配達をこなしてます。
しかし先週までストーブがあったような・・・。

春はどこへ行った~(泣)

ジョッキもキンキンに冷やして、
お待ちしております。

開店です。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-05-21 17:59 | 店主日記

お洒落に。

京都は雨が降ったりやんだりのぱっとしないお天気。。。
蒸し暑さがじりじりと近づいてる感じがします。

さて、今日はお洒落に?いってみましょうか~。
d0113681_16541044.jpg
▲オープンテラス?

なんて、カッコいいこと言ってますが、
ただの店先です(笑)

折りたたみの丸テーブルとP箱2個で完成!
これからの季節、夜風にあたりながらなんて、
いいもんですよ~!

※注意
当店では店先を明るく照らす為、得体の知れない虫達が異常に寄って来ます。
蚊取り線香と虫除け電気を点けていますが、虫嫌いの方は、店内をおススメします。


そろそろ開店です。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-05-20 17:00 | 店主日記

渋滞。

今日の京都は1日中雨ですな。

さて、今日は野暮用もあり、滋賀県へ・・・
名神京都東から高速にのろうとしたら、
昼夜集中工事の為、
京都東~草津JCTまで14キロ渋滞の文字!

え~え~と思い、
急遽、Uターン(泣)

先方に少し遅れる事を伝え、
やむなく途中越えで。。。

最初から、途中越えで行ったらよかった。。。

朝からバタバタでした。。。

雨降りのですが、
頑張って開店です!

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-05-19 17:50 | 店主日記

日曜の続き・・・

今日の京都はえぇお天気!
雨予報もまだ大丈夫です。

さて、昨日の日記の続き・・・

新風館での地ビール祭りを早々に切り上げ、
来月にある友人の結婚式の二次会打ち合わせに向かいました。
ご飯を戴きながら、話しは進んだのか?とりあえず30日にもう一度集まって、
打ち合わせとなり解散。

それから、前にも書いた、来月末で閉店されるバーへ・・・
d0113681_1725498.jpg
▲店内カウンターにて

あ~ぁ・・・
この癒しの空間がなくなるのかと思うと泣けてきます。。。

とりあえず、マスターは地元でまたバーをされるとの事。
要らないお酒は戴きますよ!とお伝えして、今日はお開き。

あと何回、いけるかな~。


さて開店です。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-05-18 17:33 | 店主日記