たくちゃんの店主日記


昼は酒屋、夜は立呑屋のまつがさき商店。京都では珍しい、ほんまもんの「角打ち」を味わえる酒屋です!
by matsugasaki
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


仕込み。。。

昼間は暖かかったんですが、
今は曇り空の京都です。
少し肌寒いですね。

さて、今日はジムも休館日でしたので、
早々と銀行の用事を済ませ、
いざ、仕込みに入りました!
d0113681_1612887.jpg
▲おでんと圧力鍋

GWは今日明日のみの営業となるので、
2日分の仕込みです。

圧力鍋の中身は・・・
来られてからのお楽しみという事で・・・(笑)

当店は・・・
4月30日(金) 通常営業!
5月1日(土)  臨時営業!
5月2日(日)~5月5日(木) お休み!


誠に勝手を言いますが、
宜しくお願いします。

さて、そろそろ準備をして開店です。

まつがさき商店
店主

(正解は、豚のスペアリブです)

[PR]

by matsugasaki | 2010-04-30 16:06 | 店主日記

本日はお休み。

春らしくなってきた京都です。
今日も中学生相手にラグビーを頑張ってきました!

今日からゴールデンウィークの方も多いのでは?

当店は・・・
4月30日(金) 通常営業!
5月1日(土) 臨時営業!
5月2日(日)~5月5日(木) お休み!


特にどこに行くという予定はないんですが・・・
勝手言いまして申し訳ありませんが、
GWはゆっくりお休みを頂きます。

本日もお休みで、
これからツレの結婚式二次会の打ち合わせです。
打ち合わせと言う名の飲み会です。。。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-04-29 19:00 | 店主日記

今日のランチ!

今日の京都は超快晴です。
暑さも感じるくらいの陽気でした。

さて、今日はランチです。
d0113681_1720097.jpg
▲945円
d0113681_172014100.jpg
▲945円

とってもお得なランチでしょ!
一応廻るお寿司屋さんです。
普段は夜にしか行かないですが、
値段は少々お高め?でもネタはしっかりした物を出してくれるので、
たまぁに行きます。
く〇寿司なんかに比べてたの話しですがね。。。
なんと平日のランチはこのボリュームでこの価格です!
お腹いっぱいになりました~!

さて、明日はお休みなんで、
今日は多いかな?
ご予約の方はお電話下さいませ。

そろそろ開店です。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-04-28 17:28 | 店主日記

雨風、きつい京都。

ご無沙汰しております。
3日ぶりの日記です。

今日の京都は朝から雨、風強く、
今も横殴りの雨風が降っています。

先週土曜は、我が中学のラグビー部春季大会。
勝てる試合を落としたので、フラストレーション溜まりまくりでした。
これから暑い夏を乗り切って、秋の大会に標準を合わせていきます。
楽しみです。

昨日の月曜は、いつもお越し頂いてるお客様から、
「たくちゃん、マグロのかま貰ったんやけど、どうにかして~」と。。。
どうにかって・・・(汗)
とりあえず持ってきてもらったら、40センチ以上ある大物!
慌ててバーベキューコンロを引っ張り出し、
いざ、まぐろのかま焼きのスタートです。
(あまりの忙しさに写真を撮るのを忘れました・・・)

約1時間、じっくりと焼かれたマグロのかま。
私達では到底食べきれない大きさでしたので、
急遽、近くの大学生を呼び、みんなでマグロパーティーをいたしました。
いや~美味しかった!

今日は雨です。
たぶん夜はヒマかな。。。

そろそろ準備して、開店です。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-04-27 16:34 | 店主日記

すごい反響。。。

肌寒い!
いや冬並みに寒い京都です。


昨日の続き・・・
恐るべし、新聞媒体!京都新聞さん。

昨日の掲載記事
d0113681_16105690.jpg
▲【4/22】京都新聞23面

これを見て頂いた方、本当に有難うございます。
昨日は朝からメールや携帯が、よく鳴るよく鳴る。。。
今日もお得意先に行くと、
「新聞、見たで~!」
有難いかぎりです。

昼間には、携帯に知らない番号から着信。
出てみると、高校の恩師!
いやはや、恐縮しまくりです(汗)

このブログも昨日1日のアクセスが、
普段の3~4倍!!!

今日は金曜日。。。
さて、どうなることやら・・・

ご迷惑をかけるといけませんので、
お越しになられる方は、
念の為、お電話下さいませ。
スペースをご用意しておきますので。


さて、ぼちぼち用意して開店です。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-04-23 16:23 | 店主日記

京都新聞掲載!【4/22】

朝から降り続いている雨・・・。
今は少し小振りの京都です。

さてさてさて、
本日4月22日の京都新聞朝刊、見はりましたか?

いや~ビックリしました!
めっちゃデカ記事で。
d0113681_1527031.jpg
▲1面下
d0113681_15272029.jpg
▲23面

先日、日記でお伝えした京都新聞の取材。
今までに似顔絵で1回、工繊大学生と一緒に1回、
そして今回、私個人の特集です。

いやはや・・・
朝からメールや携帯がよく鳴ります(汗)
久々のツレからも「見たで!」と電話を貰い、
京都新聞恐るべしですな。

これでちょっとは新しいお客さん増えるかな?
てか、店の名前も何にも載ってないので無理か・・・

何はともあれ、新聞に取り上げて頂いた事は光栄です。
これからも頑張ろ~(笑)

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-04-22 15:35 | 店主日記

快晴!

ありがたい事に天気予報はハズレ、
今日の京都は快晴!です。
日に日に暖かくなってくれてるので嬉しい限りです。

さて、昨晩のこと・・・
いつも?のように、おやじの会のメンバーが呑みに。

話しの話題は?
ずばり、8月の予定!
って、早すぎッ(泣)

8月7日(土)~8月8日(日)
おやじの会イベント
【学校に泊まろう!】
去年もやりました、小学校でのお泊り企画。
今年はきもだめしをガンバロ~と。

8月16日(月)
【大文字送り火】
毎年、夜は立呑みをオープンしてますが、
今年は北山通りの【歳時樹】さんに出店させて頂きます。
生ビール&地酒&焼き鳥などなどやりまっせ!

8月28日(土)
【松ヶ崎夏祭り】
おやじの会として参戦!
色んな種類の焼き鳥を堪能できますよ。
勿論、お酒もOK!

てな、具合です。
すでに8月の予定が埋まるとは・・・
嬉しいやら悲しいやら。。。

さて、そろそろ準備完了。
開店です。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-04-21 16:31 | 店主日記

ゴールデンウィーク間近!

お天気の悪い京都です。
今日明日明後日くらいまで雨模様のようです。。。

さてさて、皆さんはゴールデンウィークのご予定はお決まりですか?
もう来週末から長期休暇になりますね。

うちは・・・
まったく予定なし~!
とは、言いませんが、

4月29日(木祝)-お休み
4月30日(金)-通常営業
5月1日(土)-臨時営業
5月2日(日)-???
5月3日(月祝)-???
5月4日(火祝)-???
5月5日(水祝)-お休み(結婚式出席の為)


てな、具合です。
昼間はなんやかんやと配達がありますが、
???のところは、何もなければ、夜の立呑み屋はお休みです。

ちなみに、去年は・・・

平成21年度
4月29日(水祝)-お休み
4月30日(木)-通常営業
5月1日(金)-通常営業
5月2日(土)-通常営業
5月3日(日)-お休み
5月4日(月祝)-通常営業
5月5日(火祝)-予約バーベキュー
5月6日(水祝)-予約バーベキュー

頑張って働いたな~(笑)

ご予約の方は、お早めにご連絡下さい。
どっかに遊びに行ってしまうかもしれませんので(苦笑)

そろそろ、開店です。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-04-20 16:43 | 店主日記

多忙、日曜日。。。

昨日の日曜は、休みなのに超多忙(汗)


午前中~午後3時頃まで

快晴の中、宝ヶ池球技場において、
いつもグランド等でお世話になっている、
洛北高校ラグビー部さんの99周年イベントに参加。
OBさんがたくさん来られ、交流試合などを楽しんでおられました!

いや~幾つになっても皆さんお若い!
場内アナウンスで、
「背番号1番、〇〇くん、53歳」
私との差、17歳!
まだまだ現役で頑張っておられます。
負けてられませんな(笑)


午後4時~深夜まで

松ヶ崎小学校歓送迎会
我が松ヶ崎小学校の校長先生がこの3月で定年退職され、
新しい校長先生が来られました。
この地域では、地元の繋がりが強く、
前任の校長先生にも4年間、大変お世話になり、
また新しい校長先生にも、1日も早く松ヶ崎に慣れて頂こうという思いで、
歓送迎会が、盛大に執り行われました!
d0113681_16475026.jpg
▲前任校長挨拶

私も一昨々年、PTA会長をさせて頂き、
校長には大変お世話になりました。
4月からは、教育委員会の方にお勤めらしいですが、
まだまだこちらも現役で頑張って頂きたいと思います。

当然の事ながら・・・
おやじの会の二次会はうちで。。。

多忙な日曜でした。

ぼちぼち準備をして、開店です。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-04-19 16:53 | 店主日記

ワインな日。。。

d0113681_18122921.jpg
▲グラディウム テンプラニーリョ ホーヴェン

実はこう見えて?ワインも呑むんですよ~
サラリーマン時代にお世話になった、
某酒ディスカウント店で働いてた時に、
丁度、ワインブームが到来しまして。。。
出勤の時はほぼ毎日フルボトルを買って帰ってました。
うちに帰り、ワインに合う肴を作って、晩酌です。
約半年の間で月20本くらいのペースで呑んでたかな~。
¥1000×20日=¥20000・・・
お小遣いが足り無かったワケだ。。。

予約が入りませんでしたので、
今日の夜はお休みを頂きます。
宜しくお願いいたします。

まつがさき商店
店主

[PR]

by matsugasaki | 2010-04-17 18:22 | 店主日記