たくちゃんの店主日記


昼は酒屋、夜は立呑屋のまつがさき商店。京都では珍しい、ほんまもんの「角打ち」を味わえる酒屋です!
by matsugasaki
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧


まんま。。。

下の娘も今日から春休みです。

朝から2人の娘は寝間着のまんま。

昼飯の時も寝間着のまんま。

夕方見たら、2人揃ってお昼寝中・・・
当然、寝間着のまんま。。。

春休み、1日目終了。

明日、どっか連れて行こうにも、
雨模様みたいです。

さて、開店です。

まつがさき商店
店主

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 ←寝間着のまんまでポチッ!

[PR]

by matsugasaki | 2010-03-31 17:39 | 店主日記

お別れ…

昨日の雪。
夜も降り続いて、店を閉める時には近くの山々は銀世界。

今朝、いつもの時間に窓を開けると・・・
d0113681_17372171.jpg
▲大文字送り火【妙】

「積もってるやん(泣)」
この時期に雪が積もるなんて珍しい?
いやいや近年記憶に御座いません。

寒空の中、今日は我が松ヶ崎小学校校長の離任式。
ダウンコートを着て行って参りました。
私は一昨年、PTA会長を務めさせて頂き、
この校長には大変お世話になりました。
d0113681_17415189.jpg
▲おやじの会からのお花

去年で60歳で迎えられたので、定年退職なんですが、
今の時代、60歳定年って早すぎやしませんかね?
まだまだ世の為人の為学校の為に色々として頂きたいと思うのですが・・・
まったく惜しい限りです。。。

さて、そろそろ開店です。

まつがさき商店
店主

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 ←別れがあれば、出会いがある。

[PR]

by matsugasaki | 2010-03-30 17:47 | 店主日記

季節はずれ・・・

どころじゃありません(泣)
雪です、吹雪いてます。。。
d0113681_16541657.jpg
▲店前の風景

この時期に吹雪くほど雪が降るなんて・・・
まさに異常気象?ですな。

この寒さで、昨日咲きかけた桜も一休み。
まぁ~入学式に満開であれば申し分ないんですがね。

しかし、寒いです。
熱燗とおでんが、まだ欠かせませんね。

そろそろ開店です。

まつがさき商店
店主

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 ←まだ雪降ってますか?

[PR]

by matsugasaki | 2010-03-29 16:59 | 店主日記

お花見のお供に春酒!

今日の京都は少し肌寒いものの、
良い天気になりました。
今日明日と親父おふくろが旅行の為、
私が店番&配達です。

いやはや・・・
桜目当ての観光客が多い多い。。。
四条から清水寺方面まで超渋滞でした(汗)

お花見にはまだ少し早いかも知れませんが、
京都市内、桜がだいぶ咲いてきました。

今週来週と、お花見にお出掛けのお供に1本如何ですか?
赤米酒 伊根満開
d0113681_16533919.jpg

天吹 いちご酵母
天吹 吟乃紅衣
d0113681_1654220.jpg


さて、今日はこれからゆっくり店番です。

まつがさき商店
店主

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 ←サクラサク。

[PR]

by matsugasaki | 2010-03-27 16:57 | 店主日記

なめろうって・・・

本日、バタバタです。
明日から親父おふくろはご旅行だそうです。。。
今日中に行ける配達は行ってしまえと言わんばかりに、
京都市内を縦横無尽!!!
って、このポリさんの多さは何っ???
天皇陛下皇后様が京都にお越しになられてたそうで・・・
見事にその御一行様に遭遇~(泣)
大変でした。。。

そしてそして、
今日のご予約のお客様からのリクエストで、
【なめろう】が食べたいとのこと。
あらかじめお代を頂戴して、いざなめろう作りの開始です。
d0113681_18184877.jpg

てか、簡単に完成しました!
お味は・・・
一応、新鮮なアジを使ったので美味しく出来ました!
さて、あとはお客さんを待つばかり・・・

開店です。

まつがさき商店
店主

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 ←なめろうを食べろう~!

[PR]

by matsugasaki | 2010-03-26 18:22 | 店主日記

やっと雨もあがり・・・

昨日、一昨日、そして今日と雨が降り続く京都ですが、
ようやっとやみました。

まったく…
営業妨害ですな。

しかし、悪い事ばっかりじゃありません。
この雨のお陰で桜の開花が遅れており、
うちの春系お酒の入荷が今週末にすべて揃います。

春酒ラインナップ
天吹純米吟醸いちご酵母仕込
天吹吟乃紅衣
大那純米吟醸おりがらみ春摘み新酒
他に…
伊根満開
京の春etc.

そしてそして、
この前の立呑みスペースに加え、店内改装第2弾!
d0113681_17273584.jpg

従来のスペースにまたもや登場、酒樽の蓋です。
広々?広すぎな味わいあるテーブルが完成!
この蓋は天吹酒造さんからの戴き物。
重宝しております。。。

さてと、開店です。

まつがさき商店
店主

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 ←酒樽の蓋テーブルで今宵も酒を呑もう!

[PR]

by matsugasaki | 2010-03-25 17:32 | 店主日記

お花見酒。。。

京都は今日も雨です。
営業妨害じゃ~!
えぇ加減にせぇ~!
と言うくらい、降り続いてます(泣)

先ほど、小学校に行ってきました。
今日は4年生最後の学年行事で21時まで小学校にいるそうです。
私は仕事がありますので、16時から17時までの「ドッチボール大会」に参加。
逃げ惑う子供達に本気の剛速球を当ててきました(笑)

話しは戻って・・・
しかし、この雨のお陰で、桜の開花は少し延びそうですね。
今週末あたりはどこもお花見ですかね?

当店でも、桜にちなんで・・・
d0113681_1758635.jpg

天吹純米吟醸生いちご酵母仕込
天吹吟乃紅衣
大那純米吟醸おりがらみ春摘み新酒
その他に・・・
伊根満開(赤米酒)
京の春

すべて4合瓶も取り揃え、皆様のお越しをお待ちしております!

さて開店です。。。

まつがさき商店
店主

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 ←お花見まで待てない???

[PR]

by matsugasaki | 2010-03-24 18:02 | 店主日記

焼酎の会 つづき・・・

京都は雨が降り続いております。。。
嫌な雨ですな。

さて、前回の日記で書かせて頂きました、
焼酎の会、正式名【秘密結社乃會】

参加された蔵元さんの銘柄です。

金峰、天文館の宇都酒造さん
d0113681_1864628.jpg

白麹旭萬年の渡邊酒造場さん
d0113681_1883381.jpg

赤鹿毛青鹿毛の柳田酒造さん
d0113681_1893483.jpg

鴨神楽、伊勢吉どんの小牧醸造さん
d0113681_18105667.jpg
d0113681_1811387.jpg

そして我らが杜氏潤平こと、小玉醸造の金丸潤平くん!
(すいません、画像撮り忘れです。。。)

以上の5蔵元が揃い、約3時間の会で、1蔵30分と限られた時間でしたが、
色んな意味で濃いお話しが聞けて、楽しい会でした。

主催者さん、蔵元さん、酒屋さん、お疲れさまでした!

おっともうこんな時間(汗)
開店です。

まつがさき商店
店主

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 ←雨にも負けず。。。

[PR]

by matsugasaki | 2010-03-23 18:16 | 店主日記

焼酎の会

昨晩の焼酎の会

いやぁ〜
素晴らしかったです!
あまり上手くお世辞を言えるタイプではない僕が、大絶賛させて頂きます。

会の進行や蔵元さんとのコミュニケーションなど、勉強になる事がいっぱいありました。

焼酎ブームが落ち着き、流動的な酒ファンが日本酒に流れているのは事実。
ただ置いてるだけでは売れない世の中。お料理との相性や焼酎の呑み方など、今まで以上に提供する側の努力が必要ですが、余地なしという現状ではなく、これからもっともっと楽しんで頂けるよう、焼酎を研究しなければいけないですね。

とても酔い時間でしたぁ〜(笑)

まつがさき店主
店主
[PR]

by matsugasaki | 2010-03-21 16:56 | 店主日記

日本酒ドロップキック! 評価編

いやはや、行ってまいりました、
日本酒ドロップキック!
(会の内容は昨日の日記で)

行かれた方、賛否両論、いろんな感想があるかと思いますが、
私は総合的に大変良かったイベントだったと思います。

日本酒をより多くの方々に知ってもらおう呑んでもらおうという趣旨が、
はっきりと明確にあらわれており、主催した飲食店さん、
蔵元さんも元気があり良かったです。

あえて言わせて頂くと・・・
イベント自体は大盛況でどのお店も満席満員状態でしたが、
とあるお店に行くと、お店側と蔵元側の意思の疎通?みたいなものが感じられず、
店は店、蔵元は蔵元という感じのお店がありました。
想定した人数以上の来店があったからというからなのか、
まぁ~初めての開催だから仕方ないと思うのか・・・
来ているお客さんにとって、不快感を感じさせるような態度は、
イベント以前の問題では?と思いました。
京都の方は勿論、遠方(横浜やら広島やら)から、
わざわざお見えになってる方もいらっしゃいましたので、
臨機応変な対応を願いたいと思います。

でもでも、これはめっちゃ面白いイベントやね!
と一緒に行ったお客さんとも話していましたので、
北山界隈でも出来るんじゃないかと思いましたね。

とても酔い時間でした。。。

さて花金です。
そろそろ開店です。

まつがさき商店
店主

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村 ←二日酔いかな?

[PR]

by matsugasaki | 2010-03-19 16:40 | 店主日記